FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 SKYPE

スカイプ

A few hours ago, I challenged a Skype chat with a native teacher in English for the first time.
I felt just a little bit nervous! (w)

We met at his beginner's business English class around 5 years ago. Recently he has started to give casual English conversation seminars once a week or two, and I took part in it with his invitation about 10 days ago.

Honestly I couldn't exactly talk with him fluently, but it'll be absolutely my first step!
Never give up!


数時間前、初めてネイティブの先生とスカイプチャットにチャレンジしてみました。
ちょびっと緊張~(笑)
先生とは5年くらい前に先生の初級ビジネス英語の授業でお会いしました。
最近になってカジュアルな英会話のセミナーを始められていて、10日ほど前、先生のお誘いでそのセミナーに参加してみたのです。

正直、決してペラペラと話すことなんてできなかったけど、確実にはじめの一歩にはなったよね。きっと。
懲りずに頑張ろう!


04:02 | Study
comment(4)     -
comments
キラキラしてますねぇ
 頑張ってるんですね。
 
 「話す」という行為はほんと緊張しますよね。
そこを乗り越えて一歩前進したNAGIさんにはくす~。

 なんて言うんですか、あの
「全然だめじゃん」と思われるのが怖くてなかなか一歩踏み出せない私です。
 
 そんなん気にしなくてもと思ってはいるんですが、ほんと小さいころからの性格はなかなか抜け出しにくいです。

 でも、ここにきて、学校の勉強じゃないんだから人目を気にせず、マイペースというかどうどうと分からないなりに突き進んでいこうとも思っています。
 
 なんか矛盾していますが、そういう気持ちです。

 とにかく前に進んでいるNAGIさんを尊敬しています。
 頑張ってください。
 私も頑張ります。
2009/05/25 09:05 | | edit posted by ハテナクマ
***ハテナクマさん***
キラキラなんて、、、全然。。。^^; そんなことないです~。
いつも「よしっ!」と張り切っては「ちぇ~(-"-)」とふてくされたりで。(笑)
私もずっと「だめじゃん」と思われるのがコワくて足踏みしていたんですよ!
子供の頃は”積極性”に関係する項目の成績はいつも3段階の1番下だったし~。(笑)
なのでずーっと逃げ腰でした。(笑)(^^ゞ

でも、イギリス在住中の知人から、英語圏じゃない海外の人は文法や時制がめちゃめちゃでも構わず英語を話していて、実は日本人は思っているよりずっとましな方なんですよと言われて、開き直ってみようかなーと本当に最近、一歩を踏みはじめたばかりです。

私もそんななので(笑)、きちんと目標を掲げてらっしゃるハテナクマさんが一歩だされたら「ガムシャラ」パワーできっと全然問題ないと思いますよ!(^^)
ぜひぜひご一緒に頑張りましょう~!
2009/05/25 18:58 | | edit posted by なぎ
なるほど☆
こんばんは☆

この間お伺いしたセミナーの先生だったのですね♪
私もこう言うのを見つけたいのですよね、やっぱり話すと言うアウトプットをどこかで常に行っておきたいと思うので。ちょっと探してみようかなぁ☆

私もなぎさんの英国在中のお友達に賛成です♪
イギリス行った時、10年以上あっちで生活して働いている中国人の女性が滞在先でルーム・シェアされていたのですが、お世話になった方(ママ)曰く、私の文法の方が完璧で発音も問題ない。ただ英語を話すことに慣れていない、と言うことでした。多分、日本人の多くがこの問題を抱えていると思います。

なので、きっとなぎさんのように、こう言う切っ掛けがあって、使う機会がどんどん増えると、いろんな扉や引き出しが開くと思います☆ そう言えば、語学学校に行ってた時、中国人の生徒が英国人の先生を掴まえて『アンタの英語は間違っとる!』と言っていたのを思い出しました(爆)。そこまで行かなくとも、少々、それぐらいの度胸が良いのかもなぁって、思いました(笑)。
2009/05/26 20:22 | | edit posted by りとる
***りとるさん***
こんばんは~♪

そうなんですよー。あの先生です。(^^ゞ
・・・でも、正直言うと、初セミナーの時に先生にスカイプIDを聞かれたので登録したら、夜中にブログの更新作業をしてるときにチャットで声をかけられて「ひゃー!」とパニくりながら必死にチャットしたというのが真相です。(笑)

りとるさんのようにきちんとしたコミュニケーション力をお持ちだったら日本語学習者でエクスチェンジしたい方もたくさんいそうですよね!(^o^)例の某英語日記添削サイトとかのコミュニティなどで募集とかないですかね~。。。(発想が貧弱ですみません。^^;)

なるほどー、日本人はシャイ説、本場イギリスに行かれたりとるさんも体感されてるのかー。。。やっぱり何をおいても慣れるくらい言葉を発することは大切なんですね。
その知人からも『語学学習は開き直ったモン勝ちですよっ!』と何度か背中を押してもらってやっと最近、おずおずと足を前に出してみた感じで。(^^ゞ

でもやってみると案外いけるもんですね。セミナーの時も、どうしても言葉が出なかったら(←実際出ない方が多いんですけど(汗))、「先生日本語わかるし・・・」と、日本語とちゃんぽんで(苦笑)会話を強行したりしているうちに先生も笑い始めたりして楽しくなってきちゃいました。(笑)

あー、とにもかくにも、せっかく気負わないで話せそうな環境を与えてもらえているうちに、せめてずーずーしく食い下がれる(笑)くらいにはなれるように頑張りたいです。(^^ゞ
多読と合わせてまたアウトプットもりとるさんの後ろを(かなり)少しずつ追わせていただきたいと思います♪
2009/05/27 00:49 | | edit posted by なぎ
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。